こんにちは皆さん、
今日のポストで人と人の関係について書きます。一昨日、だれかが私に、「びじゅつかんに、どう行ったらいい?」と聞きましたが、その方は、英語がちょっとお分かりになりませんでしたから、私が、その方と歩いて、びじゅつかんをお目にかけなければなりませんでした。もちろん、それは大丈夫でしたが、びじゅつかんに行きながら、言葉を一つも言いませんでした。たいてい、人は他の人を助けて、知り合いになれますが、言葉の壁
(=ことばのかべ、Language
Barrier)があったから、それを出来ませんでした。
その方が、日本語をお分かりならば、もっと知り合いになれました。私は日本語は上手じゃありませんけど、だれでも他の人の自国語が少しだけでも分かれば、その二人は、友達になれると思います。というのは、日本語のクラスで、全然英語で話す友達がいます。私は、日本語で話すのは、本当に難しいのに、一緒に日本語を勉強しながら、友達になりました。このように、友達になるには、同じ言語が少しだけでも分かるのは、大切だと思います。
私の耳がちょっとだめですから、たいてい色々な言葉が分かれません。ことばのかべも分かりますけれど、いつも、分かってみたら、良いと思います。アレンさんの日本語はとても上手ですね!うそです!でも、はい、私たちいつももっと頑張った方が良いですね?
ReplyDelete本当ですね。前にこんなことについて、全然考えませんでした。 このブログを読んだ後、自分が英語が下手のときを思い出しました。そのとき本当に人と話すのは大変でした。
ReplyDeleteそうですね。言葉が分かると、友達になりやすいです。だから、日本語の勉強するのがいいですね。
ReplyDelete