Wednesday, March 5, 2014

練習は、何だろう Revision

「できなくてもぜひしてみることが、練習だ」。それは有名なトランペットをふく人が言った考えですけど、皆さんは、どう思いますか。

私は、クラリネットの先生に教えられる時に、本当だと思います。週当たり五時間以上ぐらいクラリネットをふくけど、同じ歌をふいても、全然上手になりません。

ところが、言われたことは、シンプルすぎる気がします。

まず、歌いにくいうたを聞けば、「それを歌えたらいいのになあ」と考えますけど、その歌の「練習」をがんばっても、全然出来ません。もっと歌いやすい歌の練習さえすれば、将来にもっと難しいのが歌えます。


それから、自転車を使うと違って、楽器をひいて、外国語が分かったら、いつもやり方がもう分かることの練習しなければなりません。それをしなったら、ひき方とも話すし方も忘れるにちがいないんです。このように、やり方が分からないことをがんばることと、やり方がもう分かることを復習することも練習だと思います。

No comments:

Post a Comment