Tuesday, September 24, 2013

武道!!


武道(ぶどう=Martial Arts)は。。。何? どうして武道勉強する? どこで武道の練習する?


武道は、とても古いね。日本ではさむらいが武道をしなきゃいけなかったよ。今あまりさむらいがいないから、武道がちょっと違うけど、とても楽しいよ。


じゅうじつはたぶん一番古い日本でするの武道ですけど、今じゅうじつできるよ。じつは、ぼくの勉強する武道はあいきどだけど、じゅうじつとあいきどもよくにて(にて=Similar)だよ。

武道の中で、だれかせめ(せめ=throw)をする時、武道を勉強する人は、ぎじゅつ(ぎじゅつ=technique)するよ。

どうして武道勉強する? 見て:

 http://www.youtube.com/watch?v=mA8Hndp8aPI

それはね。

どこで武道の練習する?たくさん道場(どうじょう=dojo, place of learning)あるよ。プリンストン大学で、友達とあいきどの道場であいきど勉強するよ。とてもべんりだと思うんだよ。

武道のし方は何?道場に行かなきゃいけないよ!


5 comments:

  1. あのビデオの中の人は、本当に強いですね。アレンさんは、合気道を習い続けられて、もし将来そんなすがたにもなりますね^^

    ReplyDelete
  2. 武道はおもしろいね。じゅうじつとあいきどもにてけど、どんなちがいがある?どうしてあいきどを勉強するときめた?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 日本語でちょっと。。。言えないけど。。。たぶんなげ(=attacker)は、痛くならないんだよ。

      Delete
  3. ビデオの中の人は、とてもはやくうごいて、びっくりしたよ。それで、とても上手ね。アレンさんもそんな事をできる? ほかの武道も勉強したい?

    ReplyDelete
    Replies
    1. あまりできないけど、できたいんだよ。たぶん、でも今あいきどはいいよ。

      Delete