Sunday, October 6, 2013

武道のへいき

こんにちはみなさん!このポストのブログのトピックは武道のへいき(へいき=Weapons)だよ。

へいきがちょっと。。。あぶない(=Dangerous)だね。だけど、大抵(=たいてい)武道のへいきが木製(もくせい=wooden)のはずだから、あまりあぶなくないと思うんだ。


武道のへいきを使う方は何? へいきを使う方の名前は方だよ!ほんとだよ!方は、一番こうげき(=attack)をしてから、二番こうげきをする。それで、三番のこうげきをしてから。。。この方を覚えて(おぼえて)、へいきを使う方をわかるよ。こくたい(=blackbelt)を受けまいに、たくさん方を覚えなきゃいけないよ。

この方のビデオを、見て下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=1Rf2l43wNNQ

あいきどうのへいきはじょうと、たんとうと、ぼっけんだよ。

じょう
File:Jo.jpg

たんとう
 Trainer Sword-Like Wooden Tanto

ぼっけん
 File:Several bokken.jpg

ぼくの一番好きなあいきどのへいきはじょうだけど、たんとうがまだつかれるから、たんとうのうけみ(=receiving/defending against たんとう)が一番便利なうきみだと思うのだ。

まだへいきの方が分からないけど、ぜひ習いたんだよ!

4 comments:

  1. すばらしいですね。兵器や武器のことを面白いと思います。あのね、危ないじゃないそうですけど、宮元武蔵は木剣で人を殺したそうですよ!

    ReplyDelete
  2. 合気道も兵器が使うのがぜんぜん知らなかった。おもしろいよ。ほんどだね、兵器は木製だから、あぶなくそうとみえるだけど、もし使う方がよく習ったら、どんな兵器もとてもすごいね

    ReplyDelete
  3. とてもおいしいそうね!オムライスは聞いたことがあるけど、食べたことがないよ。でも、作り方が簡単から、自分で作れる。時間があったら、オムライスを作って食べてみたい。

    ReplyDelete
  4. ポストはとてもおもしろいですね。ポストは(casual speech)をれんしゅうしていってとてもいいですね!あいきどの(club)はプリンストンにあるからアレンさんはれんしゅうしたいたらあいきどのれんしゅうに行ってぼっけんとじょうとれんしゅうできます。(Sorry, shameless plug. :) )私もへいきが大好きです。

    ReplyDelete