Tuesday, November 19, 2013

ポスターはっぴょう


ポスターはっぴょう

武道で習えることについてはなします。

プリンストに来て、色々な武道(=ぶどうMartial arts)をしみたかったけど、あいきどうに選びました。あいきどうで、一年間はんでたくさんならいました。

そんけいしん(=respect)はとても大切なことです。たとえば、先生に、たくさんそんけいしんをさしあげた方がいいんじゃないかと思います。日本で、よく先生にそんけいしんをさしあげますね?

体も気持ちも大事にする時、あいきどうをよく出来ます。あいきどうで大切な習ったことは、あまり体でなんでもできません。ですけど、お大事にしてから、もっともっとあいきどうの技法(=ぎほう, technique)を出来ます。

だれかが助かる時、よくぎほうを習います。それで、私はこの人に助かってから、他の人に助かりますから、だれでもぎほうをできます。

あいきどうの練習する時、あまり心配にならないじゃないかと思います。というのは、心配な時、ぎほうがちょっと大変です。

だれでもあいきどうと武道もしてから、そのことを習えると思います。

3 comments:

  1. すばらしいですね。どんな技法がありますか?

    もっと自分の考えについて書いた方がいいと思いますよ。たとえば、アレンさんは、ほかの試した武道よりどんな違いがありますか?つまり、何でアレンさんは合気道を選びましたか?

    ReplyDelete
  2. とてもいいですね!アレンさんはあいきどうがだいすきだからあいきどうを練習していますか。あいきどうをしたら多分自分のあいきどのけいけんははなせります。

    ReplyDelete
  3. すごい!日本文化にも、そんけいしんはとても大切なことですね。でも、さいきんじゅうよう( less important )になったそうですね。たぶん、あいきどうはこのしゅうかんを持つつもりです。

    ReplyDelete