Monday, November 4, 2013

ビデオブログ1



武道のへいき

こんにちはみなさん!このビデオブログのトピックは武道のへいき(へいき=Weapons)だよ。

へいきがちょっと。。。あぶない(=Dangerous)だね。だけど、大抵(=たいてい)武道のへいきが木製(もくせい=wooden)のはずだから、あまりあぶなくないと思うんだ。


武道のへいきを使い方は何? へいきを使い方の名前は方だよ!ほんとだよ!方は、一番こうげき(=attack)をしてから、二番こうげきをする。それで、三番のこうげきをしてから。。。この方を覚えて(おぼえて)、へいきを使い方をわかるよ。こくたい(=blackbelt)を受けまいに、たくさん方を覚えなきゃいけないよ。

あいきどうのへいきはじょうと、たんとうと、ぼっけんだよ

まだへいきの方が分からないけど、ぜひ習いたいんだよ!

4 comments:

  1. 面白いトピくですね。武道が少し知っていますが、へいきについて、全然分からない。長さは違いですね、じゃあ、試合がするの時、長さが同じへいきをつかうはずですか。

    ReplyDelete
    Replies
    1. たぶん、同じへいきを使うんじゃないかと思います。

      Delete
  2. 合気道にもへいきを使うのがぜんぜん知らなかった。それで、そのへいきの使い方まだ少しよく分からないんけど。一番や二番や三番などってどんな方か? それから、どんな所が違うの?

    ReplyDelete
  3. えーと、それがかたじゃないんじゃないかと思います。すみませんが、二番の質問がわかりません。

    ReplyDelete