Wednesday, February 26, 2014

練習は、何だろう

「できなくて、ぜひしてみることのは、練習だ」。それは有名なトランペットをふく人と言う考えですけど、皆さんは、どうと思いますか。

私は、クラリネット先生に教えられる時に、本当だと思います。週当たり五時間以上ぐらいクラリネットをふるけど、同じ歌をふったら、全然上手になりません。

ところが、言われたことは、シンプルすぎる気がします。

まず、歌いにくいうたを聞けば、「それを歌えたらいいのになあ」と考えますけど、その歌の「練習」をがんばるのに、全然出来ません。もっと歌いやすい歌の練習さえすれば、将来にもっと難しいのは歌えます。


それから、自転車を使うと違って、楽器をひいて、外国語が分かったら、いつもやり方がもう分かることの練習しなければなりません。それをしなったら、ひき方と話す方も忘れるにちがいないんです。このように、やり方が分からないことをがんばることと、やり方がもう分かることの復習することも練習だと思います。

1 comment:

  1. アレンさんはとてもすごいです!練習のは大切ですね。たとえ人が才能(さいのうtalent)があっても、練習しなければなりませんね。

    ReplyDelete